« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/24

美容室 サロンコンセプト こんなお店です

今度のサロンは 25坪【スタッフスペースを含みます】と広さはありますが一般の美容室のように壁などをなくし広く見せているサロンとは少し違います。

理容室と美容室の両方を兼ねているためという事もありますが
大きく分けると技術をするスペースが 3箇所にわかれます。
これは 【男性スペース】 と 【女性スペース】
  そして 【家族の人など向けスペース】 です。
これは今のサロンが狭く 皆さんにご迷惑おかけしている事とアンケートをサロンのお客様とインターネットの両方から取らせて頂いた結果を元に考え この様な美容室にはあまりない形を思いつきました。
なので 各スペースはそれほど広くは感じないと思います。

  
それと今回は あえて木造建築にしました。
理由は 一般の美容室は床がコンクリートなので冷たい為 
下半身が特に冷えるんです。。。

しかし木造は 床などが暖かくスタッフの体が冷えない事と お客様も温かく快適にすごしいて頂けると思い木造建築にしました。
床を高くした分 スロープなどを作り ベビーカーなどの方にもご来店いただけるように スロープを作ります。

少しでもくつろげる空間で安心してきていただけるサロンになると思います

〓オープニングスタッフ募集【求人】〓 しています。

http://homepage2.nifty.com/salon-ABA/staff.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/19

自然に縮毛矯正(ストレート)だけではない!

〓自然な感じに縮毛矯正(ストレート)。。。なんてもう当たり前〓

これからは 縮毛矯正でできるナチュラルカールです。

【縮毛矯正でカール(流れを作る。巻き髪風にする。動きを作るなど)ができます】



クセや広がりが気になるから縮毛矯正をしたいけど。。。

パーマをかけたような柔らかさや軽さをだしたい。。。

デジタルパーマはしてみたいけど。。。。。

巻き髪スタイルにしたいけど 。。。。

そんな人にお勧めです。



皆さんはデジタルパーマ(システムキュール)をご存知ですか。。。

デジタルパーマも熱を利用してパーマをかけます。

という事は 縮毛矯正も熱を利用しています。

当店のナチュラルカールは縮毛矯正を利用した技術です。

ですので 追加料金などはかかりません。

手軽にできる ナチュラルカール で色々なご要望に対応させて頂きます。

前回の使用薬剤によっては、

上手くカールが出ない場合があります。

salon-ABA 

縮毛矯正でカールが作れます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/11

縮毛矯正・ストレートパーマの疑問を集めました。 

縮毛矯正の疑問など 【疑問解決集 縮毛矯正編】 に載せていたのを ここのブログにまとめて公開させて頂きます。
髪の悩み・縮毛矯正・相談・疑問・質問 など。。非常に多いと思います。
なぜなのか。。なぜ髪の質問・アドバイス・疑問はこのインターネットでもなかなかできないのか?。。。間違った風に覚えている方もいます
間違った使い方をして 大切な髪を傷めてしまうことになっていませんか?
 このインターネットの世界には数え切れない美容室・理容室のホームページがありますが。。。髪の質問・疑問・アドバイスに答えているサイトはほとんどありません

私は大きいことはできません。。。しかしご相談・質問・疑問・アドバイスに答える事はできます。  
このサイトは髪の事を気になっている方にお役に立てれば嬉しいです。   

当店が【縮毛矯正が低価格でできる理由】

当店は 縮毛矯正 初回¥8000(カット込み)で実施中です。

【移転の為3月19日までとさせて頂きました。】
なぜ縮毛矯正をその値段でしているのか? と言いますと
縮毛矯正が一般化した今 かなり粗悪な技術の縮毛矯正が出回っています。その縮毛矯正の信用回復と悩んでる人 落ち込んでる人の笑顔が見たいという理由から縮毛矯正のキャンペーンを始めました。
なぜこんな値段で縮毛矯正ができるのか? 
ですが 当店は広告費を使っていません。
フリーペーパー・折込広告など月10万円など軽くいったりします。
【その広告費をかけていない分 安くできる。】
当店は 縮毛矯正の平均時間 男性2時間 女性2時間30分で終わります。
【縮毛矯正をかける時間がかからない分多くのお客様に来店いただける】  
当店は縮毛矯正をされる方が多い(半数以上)為
【時間がかからない分多くのお客様に来店いただける】  

 あとは【縮毛矯正が好きだから。。。】  この理由があるので2回目以降も縮毛矯正を安くできるのです。  

デジタルパーマ(形状記憶パーマ・システムキュール)を直す(治す)のは縮毛矯正しかありません。
モデルさんの髪型(巻き髪・縦巻き)に憧れている人へ
最近のモデルのほとんどは 巻き髪ですね。。。

今 モデルさんの中で巻き髪は多いですが モデルの多くは スタイリストがついています。  なので スタイリングの人も多いです。
一般の人がする場合には デジタルパーマ(形状記憶パーマ)というものをかけます。
これは 色んなメーカーから出ていますが  雑誌に多く出ているのは 資生堂の システムキュールです。   これは 熱を利用してかけるパーマです。
縮毛矯正と 原理は同じです。    となると ダメージ等も同じです。毛先がチリチリしてたり。。パサついたり する事もあります。      なので なれていないサロンでデジタルパーマや縮毛矯正をかけるのは危険です。        
当店は  デジタルパーマ は現在しておりません。自信がないのではありません。   
しっかりした 技術がないのに 技術提供しているサロンが多すぎます。     金儲けにしても酷すぎます。 
 私たちは お客様の 大切な髪を扱っています。それを考えてください。 

【デジタルパーマをストレートに修正するのには 縮毛矯正で直すしかありません。】  
当店には多くのデジタルパーマの修正に来店されるお客様がいらっしゃいます。 相談もあります。 ですので 現在は デジタルパーマの導入を見合わせています。     
モデルのような髪型を検討されている人  サロン選びは慎重に選んでください。   質問等をしてからでも遅くはありません。 また アドバイス・相談にも乗ってくれないサロンは どう思いますか?

部分縮毛矯正【前髪だけ矯正・襟足だけ縮毛矯正など】
クセの感じによって トップはクセを残して縮毛矯正をかけたい。。。とか
前髪だけクセがあるから前髪だけ縮毛矯正をかけたい 前髪だけ縮毛矯正をかけたい えり足だけ真っ直ぐに縮毛矯正をしたい とかありませんか? 
部分的に縮毛矯正をかけることは可能です。
【縮毛矯正をかける箇所などにより値段も違います】
   
縮毛矯正などの要望・希望などありましたら遠慮なく伝えて下さい。
私たちは その要望にこたえるべく研究しています。 

縮毛矯正とは
 縮毛矯正とは 辞書で調べると  縮毛【波状にちぢれている毛。】  矯正【まっすぐに直す事】 と書かれています。 昔はストレートパーマ と言うものがありました。 薬液を髪に塗布し 板で伸ばす と言うものです。(板は使わないサロンもありました) しかし今では板で伸ばす手法は髪へのダメージなどから禁止されています。 そこで新しく現れたのが ハビット と言う縮毛矯正です。 薬液の塗布後 ドライヤーで伸ばしていくと言う技術です。 かなり人気になったのでご存知の方も多いと思います。 その後次々に新しい技術の縮毛矯正ができました。 現在何百と言う種類があるかもしれません。 最近の縮毛矯正は 薬液塗布後 アイロン操作にて矯正するものが多いと思います。 アイロンの温度は120度から180度までの物が多く、ダメージ・クセの度合いなどにより温度を変えます。 薬剤も色々ありますが 【さほど変わりはないです】 よく薬剤の名前を聞かれる方がいますが この名前だから平気(安心)と言うわけではないです。 薬剤の名前は メーカー名・薬剤名などで 成分などはほとんど変わりません。 ですから お客様にあった担当者を見つける事が一番の縮毛矯正だと思います。

縮毛矯正の手順と注意点
この赤い文字の所が縮毛矯正の注意する所です。 
◆まずクセなどの状況を 見たり・聞いたり・触ったり して判断します。
◆次に シャンプーをします。(サロンによりしない所もあります。) 
◆1剤を塗布します。 この時  【地肌には薬液は付きません。】 ここで地肌に付いていると 根元が折れる原因になります。  
◆時間をおきます この時     【担当者が近くで髪の状況など把握している】 これをしていないと 時間を置きすぎてダメージになったり最悪は切れたりします。    
◆時間がきたら薬液を流します。 
◆アイロン作業です  ここでのお客様からの判断は難しいと思いますが 手際のよさ こげ臭くないか? などを観察してください。 
◆2剤を付けます。 この薬剤は地肌に付いても影響はありません。

今回はトリートメントなどの作業は書いていません。 サロンによってもやり方などは違いますが 注意するところは同じです。
縮毛矯正に疑問を感じてる人・・・ぺチャンコになるか不安な人・・・傷んでてかけられるか不安な人・・・根元が折れている人・・・ペチャンコにされた人・・・
縮毛矯正は 素晴らしい技術です。  
けして【あきらめないで下さい】  ご希望どうりになるように当店 は 全力を尽くします。

縮毛矯正と髪のダメージの関係  
今 現在の縮毛矯正は多少のダメージ(髪の痛み)があっても縮毛矯正はかけられます。しかし  ダメージ(髪の痛み)にあわせる為 【縮毛矯正のかかり具合が完全にはかからない場合・持続期間が短くなる場合があります。】では逆にクセにあわせたらどうなの?という事になると思いますが。。。最悪は見た目に出るくらい痛みます。(チリチリになったり切れたり) ではどうしたらいいか?  ですが  まず 髪はプロに任せてください。 プロは常に髪の痛みと相談しながら施術します。 【髪に痛み(ダメージ)がある場合はトリートメント・擬似キューティクルなどを施術してから縮毛矯正をかけることもできます。】 あと。。。。自分では気づいていなくても 髪にコシがない お客様がいらっしゃいます。 髪のコシがないと縮毛矯正をしても持続しない場合があります。髪にハリやコシがないお客様でも少しでも持続する為には、髪のハリや髪のコシをだすような シャンプー トリートメント でホームケア剤をお使いになる事をお勧めします。 また髪にダメージも受けやすくなっています。  サロン等での 集中トリートメント もお勧めします  【 最大限 努力いたしますがどうしてもダメージ(髪の痛み)あわせる為きちんとかからない場合があることをご了承ください。】

自然な縮毛矯正 【自然にかけられる縮毛矯正】
いかにも縮毛矯正をかけているようなストレートが嫌!と言う方いませんか?
全体的でも部分縮毛矯正でも、自毛のような自然な仕上りにする事が可能です。このような仕上がりだと、伸びてくる根元部分との境目がくっきりつきにくく自然になじみます。(うねりクセの強い方は境目が出る場合があります)ので縮毛矯正の周期も長くなり、経済的にも髪にも負担がかかりにくくなります。

縮毛矯正の色々なかけ方 【色々なかけ方ができます】
縮毛矯正は真っ直ぐにしかならない
と思われている方いませんか?縮毛矯正にはいくつかかけ方があります。シャンシャンに真っ直ぐにストレートにする縮毛矯正の方法もあれば
少し アール(丸み)をつけてかける縮毛矯正の方法(自然な感じになります)
根元・中間だけ縮毛矯正をかけて毛先をかけずに自然にする又は毛先にパーマをかける縮毛矯正の方法
など 一つではありません。ご希望などありましたらお伝え下さい。【ダメージの度合いにあわせた縮毛矯正のかけ方もあります。】

貴方の縮毛矯正・・・【ぺちゃんこではないですか?】
うちのサロンは 縮毛矯正のお客様も多いのですが・・・
ここを読んで頂いている人の中にも 縮毛矯正かけると   ぺちゃんこになる と思ってる人いるのではないですか?  
    はっきり言います。。。 
縮毛矯正はぺちゃんこになりません 【もともと髪質でぺちゃんこの人にはボリュームだします。】  ボリュームのでかたには個人差はあります。(毛の生え方は治せません)  むしろ 色々な髪型にできます。 自然な感じになります。  
     では なぜなるのか? ですが・・・  根元が折れてませんか? 【薬品(最初の薬つけた時地肌付きませんでしたか?】 当店に 助けを求めて来てくださる人のほとんどがこれです。 これは 【技術者のミスの場合がほとんどです】 縮毛矯正は担当者の技術でほとんど決まります。 薬品の種類はほとんど関係ありません。  
あと 短くてかけれません これも多いです。   縮毛矯正をかけるには  5cmもあれば十分です。  伸ばしてからかけに来てください。。。と言われて当店に相談されるお客様が非常に多いです。   くせ毛で悩んでいるのに伸ばさないとかけれない・・・そんなのどうですか? 短い髪型のクセ毛の人の事考えて下さい。 縮毛矯正は、長さ・くせの度合い・ダメージ度合いなどでも。。担当者の技術でほとんど決まります。 わからない事・女性でも男性でもまずは 私たちに聞いて下さい。

パーマと縮毛矯正の関係
実は。。。使い分けることができるんです。 
パーマと縮毛矯正
根元・中間だけ縮毛矯正をかけて毛先をかけずに自然にする又は毛先にパーマをかける方法 
トップはパーマ(ボリュームUPなど)をして周りは縮毛矯正
などクセの感じによって 使い分けが可能です。

  要望・希望などありましたら遠慮なく伝えて下さい。
私たちは その要望にこたえるべく研究しています。 

縮毛矯正の可能な長さについて
縮毛矯正は長くないとできないと思われてませんか?
男性のベリーショートでも縮毛矯正はできます! (サロンによります)
5cmぐらいから縮毛矯正は可能です 髪型によりさらに短いところがある場合は掲示板又はメールしてください。ご相談にのります。
  では なぜ 他店では断れるのにABAではできるの?   という疑問がでるかと思います。
それは 当店が ユニセックスサロンだからです。 ユニセックスサロンには 美容師・理容師がいます。理容師は、古くから縮毛矯正で使われるような 【アイロンには使い慣れています  】なぜなら アイパー・パンチパーマなどの技術でも 【アイロン】を使います。 しかも 〓パンチパーマなどは かなり短いです!〓ですから アイロンには使い慣れている為に可能なのです。。

あなたの縮毛矯正・・・毛先がちりちり。。根元が折れてる。。何てことないですか?
縮毛矯正で毛先がちりちり・・・ の人いませんか? それは 一概には言えませんが ほとんどが 作業ミス  の場合が多いです。
その時は 初めてのサロンではないですか?      
いつもより・・薬の放置時間長くなかったですか?      
薬を流し忘れてないですか?      
担当者は技術になれていましたか?  ほかにも原因は色々ありますが・・・
根元折れてませんか? これも作業ミス が多いです。     薬が頭皮に付きませんでしたか?(最初の薬です)      担当者は技術になれていましたか?
ほかにも原因は色々ありますが・・・   
    これらは直せる可能性がある場合があります。  あきらめずに私たちプロにご相談下さい。

縮毛矯正後のお手入れ方法!!   【ケア】
トリートメントはもちろんのこと、必ず完全に乾かしてください! 濡れた状態または半乾きの状態で、寝たり、結んだり、耳にかけたりetc しますと、その癖がずっとついたままになったり、折れたり、切れ毛の原因になります。
乾かす事=ブローではありません。縮毛矯正後はブラシを使わずドライヤーだけで乾かして、9割ほど乾いた状態でブラシを使い整える程度にしてください。
毛髪が濡れている状態の時は乾いている状態に比べ弱くデリケートです。絡まった場合もブラッシングは避け、無理に引っ張らず手ぐし・粗目のくしで対処しましょう。

縮毛矯正はどの位持つの?  【持続期間】
前に書いてる【縮毛矯正のお手入れ方法】を必ず守っていただければ1度縮毛矯正をかけた部分は半永久的にストレートを維持できます。縮毛矯正後伸びた部分(根元)の状況で次の縮毛矯正時期が決まってくるので、個人差があります。平均的に、クセの強い人で2・3ヶ月周期、それほど強くない人で6~12ヶ月周期です。
しっかりお手入れしていただければ、次の矯正時は伸びた部分だけに薬剤を付けますので前回部分はダメージを与えずにすみます

縮毛矯正ヘアでも巻き髪アレンジ可能 なんです
縮毛矯正をかけていても巻き髪風にしたい気分の時はありますよね必ず完全に乾いた状態でホットカーラー(カールアイロン)を使用すれば巻き髪にもアレンジできます。
ただし次の事を注意してください☆ブローローション(熱の保護剤)をつける事☆完全に乾かす事
毛髪が少しでも濡れている状態だと跡が付き綺麗なストレートに戻らない恐れがあります

縮毛矯正の塗布  【地肌にはつきません】
最近 よく耳にします・・・・・・ 縮毛矯正の薬品が、頭皮に付いてしみた・・・ 縮毛矯正の薬品は頭皮には付きません 付くはずがありません・・・・付けないように塗布しているのですから・・・・・ 薬剤にも 液状 クリーム状 と色々ありますが・・・それらをふまえた上の技術です。     おかしい ・・と思ったらすぐに言ったほうが良いです。わからない事があれば 相談して下さい。

縮毛矯正をしている方でエクステを付けたいとお考えの方
エクステだけに縮毛矯正をかけることは、人毛に限り可能ですが(中にはできない人毛もあります)、
地毛に縮毛矯正をしている方がエクステを付けるのは正直おすすめできません
前にお手入れ方法を書いていますが、濡れている状態の髪は弱いので装着部分から折れたり、切れたりする恐れがあります。

縮毛矯正 担当者の腕 【技術と信頼】
最近の 縮毛矯正の失敗例・体験談  
   デジタルパーマの失敗例・体験談
どちらも 担当者の腕によるところが大きいです。
サロン側も勉強されていると信じていますが。。。。 なぜ 初歩的なミスなどをそのままにされるのでしょうか?
縮毛矯正もデジタルパーマも 熱を利用する技術です。 大変にすばらしい技術です。 皆さんに喜んでもらえるすばらしい技術です
【いい技術を 悪いものにしないでください 】
一度体験してみたら 失敗だった。。。   もうしたくない
これがイヤなんです!   すごくいやです そこのサロン様だけの問題ではないのです。 美容業界・理容業界全体の問題になります。 その人の人生に左右してしまうかもしれません。。
いいのですか?
すべてのサロンが 信頼されるサロンになる事を願います。 私もまだまだ精進します。
【すばらしい技術はすばらしいままに。。】 本当の笑顔でいて頂けるサロンに。。。

縮毛矯正の種類について

現在縮毛矯正の種類(メーカー名・薬品名など)は 「リペア」「リメイク」「ストリア」「リフレイン」「エフィカス」「リシオ」「スーパーSARA」 などなど数え切れないほどあります。
当店でも・・そしてここを読まれている方の中にも、サロンに 【どの名前の縮毛矯正ですか・・?】 と聞いた事ある方いませんか?   縮毛矯正は 【名前や種類は関係ありません】  また   【サロンの大きい小さいでもありません】       言うならば   【縮毛矯正は担当者の技術しだいです。】 [ハビットと言う名前の縮毛矯正はアイロン式ではないので別です。] 

ちなみに当店は ナプラという薬剤です。


salon-ABA のHPです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/03

縮毛矯正【ストレート】・パーマ・カラーのアドバイス

私どもでは 縮毛矯正・パーマ・カラーのアドバイスをさせて頂いています。

髪の悩み・髪の疑問・髪の相談・色々な疑問・髪の質問(縮毛矯正・パーマ・カラー) など。。髪に関する疑問・悩みは非常に多いと思います。
なぜなのか。。なぜ髪の質問・疑問・アドバイスなどはこのインターネットでもなかなかできないのか?。。。間違った風に覚えている方もいます
間違った使い方をして 大切な髪を傷めてしまうことになっていませんか?
 このインターネットの世界には数え切れない美容室・理容室のホームページがありますが。。。
髪の質問・髪の疑問やアドバイスに答えているサイトはほとんどありません
当店ABAは何か大きいことはできません。。。しかし髪のご相談・質問・アドバイス・疑問に答える事はできます。  今まで多くの髪の質問・髪の疑問・アドバイスに答えてきて喜んで頂けたり、来店して頂けたり。。本当にありがとうございます。

 私たちはこの【髪の質問・疑問解決集】で儲けようとは考えていません。
ですのでお気軽に質問・疑問を解決して頂きたいです。
 

縮毛矯正・デジタルパーマの疑問・アドバイスはこちら

【パーマ・ヘアカラーなどの疑問・アドバイスはこちら】

【髪のホームケアの疑問・アドバイスはこちら】

【掲示板でのアドバイスをご希望の方はこちらです】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/01

昭島市から八王子市に移転致します。【美容室・理容室】

当店【美容室・理容室】は 2006年4月に

東京都 昭島市の salon=ABA が業務&店舗拡大し 

東京都 八王子市 横川町 新しく生まれ変わります!! 
昭島店と同じ【美容室・理容室】のスタイルで八王子店(八王子市横川町)も ユニセックスサロン【美容室・理容室】としてオープンします。
 

八王子店【美容室・理容室】 地図   東京都八王子市横川町105-61

   

  昭島店ご利用のお客様 本当にありがとうございます。

八王子店は 椅子の台数が 7~8台と増えましてスタッフの

人数も増やして業務&店舗拡大してやっていきますので 

昭島市のお客様は遠くなるとは思いますが宜しくお願いいた

します。    〓昭島店は閉店致します。〓

ユニセックスサロン salon-ABA【美容室・理容室】     青葉岳史

 サロン用携帯電話を用意しましたので 宜しくお願いいたします。
 080-5016-9767 

サロンホームページ
  salon-ABA【美容室・理容室】
携帯用HP

salon=ABA【美容室・理容室】 モバイルHP

昭島店    東京都昭島市朝日町4-23-26

八王子店   東京都八王子市横川町105-61 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »